岩手県北上市の歯医者 小児歯科治療を大切に子供からお年寄りまで,みんなで通えるホームドクターを目指しています。

都鳥歯科・小児歯科クリニック コミュニケーションを大切に・・・子供から大人までリラックスできる歯科治療
小児歯科 乳歯のむし歯を放っておくと

人の歯は一生に一度だけ生え替わります。乳歯は生え替わるからといっておろそかにしてはいけません。永久歯に生え替わるまでの重要な役割があります。あごの発達、顔の輪郭の形成、身体の発育、永久歯の歯ならびなどに影響します。乳歯のむし歯は永久歯の歯並びを悪くします。また、かみ合わせが悪くなる(不正咬合)原因にもなります。このように、乳歯と永久歯は密接な関わりがあります。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯に悪い影響が出てこの先ずっと歯のことで苦しむことになりかねませんので早めの治療を心がけて下さい。

小児歯科治療は重要です。

子どものむし歯の原因
原因1:歯磨きが上手くできない
原因の1つには「歯磨きが上手くできない」ということが挙げられます。歯磨きは、ただ歯ブラシで歯をこすればいいというものではありません。きちんと歯垢(プラーク)を落とすためには適切な磨き方、つまり技術が必要です。子どもの場合、その技術を身につけていないため、口内の清掃が不充分になってしまうのです。
原因2: 乳歯のエナメル質や象牙質の薄さ
2つ目の原因には「乳歯は永久歯に比べてエナメル質も象牙質も薄い」という点が挙げられます。永久歯の半分ほどの厚みしかない乳歯のエナメル質や象牙質は、あっという間に虫歯菌に浸食され、神経まで達してしまうのです。
原因3:食べカスが溜まりやすい
3つ目の原因は「乳歯は食べカスが溜まりやすい」という点です。特に乳歯の奥歯の溝は清掃が不完全となり、虫歯菌が繁殖し、酸を出しやすい環境を作ってしまうのです。
子どものむし歯の原因

子ども自身で上手に歯磨きができるようになるには練習が必要です。成長に合わせた磨き方を覚えましょう。

○保護者磨き

歯が生えてきたら歯磨きのスタートです。まず赤ちゃんが歯ブラシに慣れるようにしましょう。歯ブラシを鉛筆の持ち方でにぎり、赤ちゃんの頭をお母さんの膝にのせて、寝かせた形で磨きます。

また、むし歯になりやすい奥歯の噛み合わせ4ヶ所と上の前歯は特に注意して磨きましょう。歯ブラシの毛先を歯にきちんとあて、軽い力で小きざみに動かして磨きます。

手の力を抜いて優しく一本ずつ磨きましょう。この時、上の前歯の近くにあるひだ(上唇小帯)を強くこすらないように気をつけましょう。

○仕上げ磨き

この時期は、乳歯が生えそろったり、顎が大きくなって歯と歯の間にすき間ができたり、最初の永久歯である奥歯(第一大臼歯)が生え始めるなど、口の中の変化の激しい大切な時期です。子どもが磨いた後に、保護者が磨いてあげるようにしましょう。

特に、生えはじめの背の低い奥歯や生え変わりの歯並びが凸凹している部分などは、歯ブラシが届きにくいので、歯ブラシを口のななめ横から入れ細かく動かすなどの工夫をして丁寧に磨くように心がけましょう。

○点検磨き

乳歯と永久歯の交換が始まり、永久歯が生えてきます。永久歯はこれから一生使用するとても大切な歯です。子どもが磨いた後には、不充分なところを磨いてあげるようにしましょう。

特に歯面は、3つに分けて考え、中央部は毛先全面を使って磨き、左右の隣接面は歯ブラシの脇で磨きましょう。

また、生えたての奥歯(6歳臼歯)は、やわらかく酸に弱いだけでなく、背も低いので、丁寧に磨きましょう。

6才臼歯について

永久歯の第1大臼歯のことを一般的に6才臼歯といいます。この6才臼歯は永久歯の中で最も早く生えてくる歯で、6才くらいに生えてくるのでこのように呼ばれています。6才臼歯は永久歯の中で一番始めに生えてきて、上と下の歯の噛み合わせを決定します。6才臼歯が正しい場所に生えてこないと、次に生えてくる歯の歯並び、顔の形、噛み合わせに悪い影響を及ぼします。乳歯の1番奥のさらに奥に生えてくるので歯ブラシが届きづらくなります。そのため、みがき残しが多くなります。また、生え始めの時期はエナメル質も柔らかく、酸にとても弱い状態なのでむし歯になりやすくなります。

6才臼歯に気お付けて

こどもの歯を守るためには
シーラントイメージ

シーラントは奥歯の咬み合う面の溝に接着力のあるレジンという材質のプラスチックを埋め、食べカスがつまらないようにし、むし歯になりにくくする方法です。

フッ素塗布イメージ

フッ素はむし歯に強い歯をつくる性質を持っています。このフッ素を定期的に歯に塗ることで歯質を強化します。歯に直接フッ素を塗るので、市販の歯磨剤よりも効率的に取り込むことが出来ます。

妊婦さんの治療
  • 妊娠5ヶ月~8ヶ月(妊娠中期)は、安定期でほとんどの全ての歯科治療は可能です。
    歯科で使う局所麻酔もほとんどの場合問題ありません。
  • 歯科で行うレントゲン撮影も全く問題ありません。
    1枚撮影の被曝量:約0.02mSv ※ミリシーベルト
    <胎児に影響を及ぼす被曝量:50mSv>
  • 歯科で行う抜歯などの、術後に疼痛が予想される外科手術は、当院では行っていません。
    手術で利用する鎮痛剤には妊婦さんへの安全性が確立されていない効果の強いものも含まれる為です。
  • 妊婦さんで、特徴的に認められるものとして「妊娠性歯肉炎」があります。
    女性ホルモンが関係しているといわれ、ブラッシング時の出血が起こりやすく
    歯肉の肥厚を認めることもあります。
    但し、妊娠されている全ての女性に認められるものではありません。

Copyright (C) todoridentalclinic. All Rights Reserved.
〒024-0091 岩手県北上市大曲9-26 都鳥歯科・小児歯科クリニック TEL0197-64-3033